【ポケモンGO】ポケストップ界で最も勢力を誇っている動物は○○

image-090d4.png
こんにちは、じきるです。
以前の使いまわしのトップ画で失礼します。



以前、僕はこんな記事をブログに掲載したことがあります。
【ポケモンGO】百獣の王、ポケストップになりがちな件。他

一言でいうと、「ライオンのポケストップが多い気がする」という記事です。
※ポケストップに関しては上記事参照


ただ、如何せんこの記事にはライオンのポケストップ画像が4つしか載っておらず、正直説得力に欠けるものとなっています…。
ぶっちゃけ、カス記事です。



そこで今回は!!
多くの動物ポケストップのスクショ画像を撮って廻り、本当にライオンはポケストップになりがちなのか、を調べてみたいと思います。


題して、『ポケストップ界で最も勢力を誇っている動物は○○』です!!



動物ポケストップ統計調査


<調査対象>

608FDC3F-FEA0-47E0-81B6-669298605279.png
対象例

① ポケストップ名に動物の名前が入っている
② ①に掲載された動物を想起させる写真が写っている

を同時に満たしたポケストップを対象とします。


059B65AA-8AAA-4D73-B737-914906721B0B.png
例えばこのように、明らかに「タヌキ」が写っているが、名前に「タヌキ」の文字がないモノは今回は除外します。
動物がポケストップのメインとなっていない為です。


C5506A17-AEDB-4F27-B447-948C1F9B1874.png
逆に、ポケストップ名に動物の名前が入っているが、写真に写ってない場合のモノも除外します。
どのへんが「熊カップル」なんだ…家屋やビルをワキに抱えた巨人じゃないか。



<調査地域>

東京、埼玉、神奈川、群馬、秋田で調査しました。
ただの自分の出没地域です。

余談ですが、秋田は盆踊り研究のフィールドワークで行きました。
ご飯がめちゃくちゃ美味しかったです。

0319CB3C-96E3-4A19-9CD0-F43189B0AE82.jpg
秋田・横手名物、「横手やきそば」
天に召されるほど美味い。



<調査数>

267F4BBA-1D73-4FEB-9879-8F2B988D5D9E.png

今回は100ヶ所調査します。

本当は200ヶ所くらい調査しようと思ったのですが…。
予想より動物ポケストップの数が少なく、100ヶ所集めるだけでも1カ月半かかってしまったため妥協しました。

この時点で、動物ポケストップがそもそもポケストップ界で勢力を誇ってない気がします。


<備考>

BCA00590-7561-467E-86F3-DB0C42C1DB24.jpg
ポケストップの中には「なまず」など、「魚」の仲間であるものも存在します。
しかし今回は「なまず」は「なまず」で、「魚」は「魚」でカウントします。

なぜなら分類が面倒だからです。


その他、同時に複数匹の動物が写っていた場合も、カウントは「1」とします。




というわけで、早速調査結果を見ていきましょう。

今回はランキング形式でお届けします。


第5位 鳥(5/100ヶ所)

B0052BEF-8009-4143-AEF1-F709DFE773C1.png
第5位は「鳥」です。
ちなみに第5位はあと2種類います。まぁ100箇所しか調べてないからね…順位がダブるのは仕方ないね泣

「鳥」は駅前や公園など、比較的色々なところで見かけました。
ポッポ的存在ですね。


13B7866C-F418-4CD7-8004-2D2FF227177E.png
余談ですが、「鳥バード」というネーミングには脱帽しました。


第5位タイ 熊(5/100ヶ所)

A4E9400E-0F4B-4929-9AEC-58D66FD79F7D.png
同じく第5位タイの「熊」です。

普段は人里離れた山奥などにいる熊ですが、食べ物を求めて人間の住む地域にも出没すると言われます。
ポケストップ界でも同様の現象が起こっているようです。


第5位タイ 犬(5/100ヶ所)

1509DDAC-D155-4942-AC98-1A288887F13C.png
愛玩動物として不動の人気を誇る「犬」は第5位タイにランクイン。
その愛らしさから、石像や銅像にしてしまうのも頷けます。


BFCA10A3-2307-493D-A68A-12F2E6CD4C1D.png
転載元:Twitter
ちなみに、愛玩犬界の首領(ドン)である「ハチ公」はジムになってました。


第2位 ウサギ(6/100ヶ所)

519A28A3-0E9D-438D-9563-B962165BC7D0.png
第2位には「ウサギ」がランクイン。
ちなみに第2位も3種類います。ダブりすぎ。

動物園のふれあいコーナーで人気者のウサギですが、比較的公園等での目撃が多かったです。
人と触れ合う場に存在する「ウサギ」、なんだかいいですね。


143923EE-6BE7-441D-BD5B-A7A1F6ADCD49.png
ただ、この公園の隅っこに追いやられたウサギはちょっと可哀想でした…。


第2位タイ フクロウ(6/100ヶ所)

0C062D3B-F85F-4FFF-AEE5-89A835A8D899.png
まさかの「フクロウ」が第2位タイにランクイン。

「鳥」を超えました。動物分類学上での歴史的下剋上です。


D0AB1461-2B9F-4076-AEA4-E9CB2665D2B9.png
まぁ正直に言うと、池袋のマスコットキャラクター「いけふくろう」のせいです。
池袋駅周辺にはフクロウ関係のポケストップがいっぱいありました。

調査地域に池袋が無かったら、結果は変わっていたと思います。


第2位タイ タヌキ(6/100ヶ所)

3FDD0713-A04E-4D34-AACB-93FFADC9E2A9.png
最後の第2位には「タヌキ」。
和食店の店先でよく見るタイプのタヌキが多勢を占めました。

正直これが1位かな…とも思ったのですが、さらに上の存在がいました。



それはやはり…!!


第1位 ライオン(9/100ヶ所)

68647B5C-9FC9-4172-BC97-54BE93EE5B45.png
他の追随を許さぬ9ヶ所で堂々の第1位「ライオン」!!!


やはりライオンが動物ポケストップ界の王者だった!!!!!
俺の仮説は間違ってなかった!!!!!
ひゃっほーーーーーーーーーーーーーーーーーいいいい!!!!!!!


381DE170-AC32-4DAB-B7FE-37B48C7FDBA4.jpg
その圧倒的存在感からか、有名百貨店やホテルの前でよく鎮座していました。
あとライオンズマンションのエントランスとかにもよく居るみたいです。
ライオンがいると、どことなく高級感が出るんですよね。

やはり百獣の王たるゆえん…ライオンは最強であった。




現実の動物界では数が減ってるとか言われてるけど、俺はいつまでも応援し続けるぞ!

頑張れライオン!!ポケストップ界を制覇するのだ!!!



おわりに


いかがでしたでしょうか?

「ライオンのポケストップが多いからなんなんだ」と言われたら、僕は尻尾を丸めて大人しくなることしか出来ないのですが。
とにかく『ポケストップ界で最も勢力を誇っている動物はライオン』ということが分かりました。


ポケモンGO調査.png
ちなみにこちらが今回調査した全ての動物ポケストップの勢力表です。

なんとなく人間に愛されがちな動物が上位に来ている気がしますね。
下位にはナマコなどといった変化球も控えておりました。



ぜひ皆さんも動物ポケストップを集めて、ひとり悦に浸りましょう。

それでは、最後に僕イチオシの動物ポケストップを紹介して終わりにしたいと思います。




10658097-AEA4-4968-8A62-3CC4AAC92E7B.png

どの辺がキリンなんだ。



(おわり)

Special Thanks: くだらない企画にもかかわらず、動物ポケストップ探しを快く手伝ってくれた僕の彼女さん




<追記>
DPZ.png
本稿をデイリーポータルZ様に取り上げてもらえました!





(広告)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック